2006年10月 5日 (木)

お上と命の重さ

どもー。雨はイヤデスなぁ。

で、今日ぼけらっと考えてたことがあります。それは、

国家権力と命

についてです。

で、最初のネタはコレ↓

経営難のドッグパークに管理不十分で指導

このニュースは動物好きの間では結構有名なようで、こんなにも多くのわんちゃんたちがひどい目に遭ってるというのはなんかかわいそうですね。で、これはお上による動物の命を守るための「指導」です。

これがもう少しランクアップするとこんなの↓がありました。

旧山古志村の被災猫、保健所で貰い手募集中

なんか、このトラとボスだけ売れ残っちゃったそうな。猫エイズにもかかってるそうでちょっとかわいそうな気もするけどね。でも、この保健所の志は久しぶりに日本でも人情を見た気がしましたさ。

でも犬や猫は絶滅しないけど、こっち↓はそうじゃないです。

インドハゲワシ急減

この記事だけだとわかりにくいこともありますが、ポイントは家畜に与えた薬物のせいで、それを食べた野生動物が絶滅の危機に瀕してるって話ですね。

で、こうなると、ハゲワシの命を守るために心意気だけでなくお金も必要になってきます。まぁ、その前に、家畜に対する行政の規制も必要って事だとは思いますが。

ここまではすくなくとも罪のないモノの命を守るって話だけど、この人↓は違いますw

制服フェチ?コスプレマニア?変態ミラーマン植草

もう、題名がそのものズバリですw こんな常習性の高い害獣はやはり檻に閉じこめておく必要ありますが、こうなると逆に困った人のためにお上が大きく手間とお金ををかけて行く必要が出てきます。ある意味、懲役○年とかの実刑判決って、人に優しいのかも?とか思ったり。なんせ、お上がわざわざお金をかけて矯正してくれるんですから。

でもお金をかけても矯正できないとなると、この人↓のようにするしかありません。

死刑回避について

そう、ご存知、小林薫被告による幼女殺害事件です。この記事の筆者の考え方には賛成しかねる過激な思想が散見されますが、今回の結論に関しては納得させられるところがあります。要は、死刑を回避する場合、罪を犯した人を更正できるかが問われているのだと思います。その意味でも死刑制度の廃止は現実的ではないと感じています。

と、こうは言いましたが、死刑廃止論で私が最も納得したのは亀井静議員の考え方です。亀井先生というと抵抗勢力の代表で、東大での警察官僚。もう、悪代官イメージまっしぐらですが、その死刑廃止論は相当に知的センスを感じます。前首相のヒステリックな政治判断とは完全に一線を画している。その見解がこれです。

一部引用すると

>私は基本的に、人間のいのちや自然環境というものを大事にする社会でないと、

>それは健全な社会ではないと思うのです。国家権力が死刑囚を抵抗できない状態にし

>て――言葉は悪いですが――絞め殺すなんてことは、あってはならないと思います。

国家権力の行使。美しい国を作るには結構大事な哲学だと思うんですけどね、総理

2005年10月14日 (金)

TBS株買収

なんだかまたしてもテレビ局買収の話がでているようですが・・・

ここで妄想wに基づく仮説をご披露してみましょ。

まず現状を整理すると、以下の状況がありそうです。

1.村上ファンドによる阪神電鉄株買収

2.楽天を主力としたTBS株買収

3.村上ファンドのスポンサーと噂されるオリックス=宮内会長

4.村上ファンドが西武鉄道増資に反対

5.村上ファンドの阪神球団上場案に怒り爆発のナベツネ

6.未だに正式決定の話がでない楽天ゴールデンイーグルスの監督

以上から、以下の仮説を提唱いたします。

1.一連の動きはプロ野球界の一リーグ製移行への布石。登場人物は全員がグルw

2.オリックスと阪神、横浜と楽天を合併して10球団一リーグ制とする

3.ナベツネは前回に懲りて、今回はわざと怒って見せてるが、裏では全て承知済み

4.できあがり形式は以下の通り

  • 阪神タイガースはオリックスを吸収合併し、阪神電鉄そのものをオリックスがグループ企業化、村上ファンドはオリックスに阪神電鉄株を全部売却してもうけを出す
  • 楽天はTBSを参加に入れて放送事業に進出、あわせて、球団を合併して本拠地は宮城におく。
  • 村上ファンドは阪神電鉄株をオリックスに、TBS株を楽天に売却。問題は西武をどうするか・・・ヤクルト、広島、日ハムあたりとさらにガラガラポンを仕掛ける可能性有。ただし、06年以降に・・・

と、こんな所でしょうかw

悔いが残るのはホリエモン騒動の時に既に「次はTBS」の噂があったにもかかわらず、TBS株を買っておかなかったことですかねー。

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ