2008年7月14日 (月)

うまいお好み焼きを食わせろー!

昨晩のこと。

ゴルフを練習しているところに、酔っ払い軍団から電話あり。オフ会中らしい。

で、思い出したんだけど、以前このオフ会を大阪でやったときは、例の食い倒れに行ってしゃぶしゃぶ食べたんですよね。あほやってるなぁとおもいつつ、今更ながらに、貴重な経験が出来ました。

さて、そういうわけで、早くうまくて安いお好み焼き屋を見つけて、オフ会企画してくださいw

追伸:最近はこのブログもあんまり更新しないのでYahooのSNSが一番更新頻度高いです。この辺の情報は直メで送りますので、ご希望の方はメールくださいね。

2007年4月 2日 (月)

仔牛一頭買いのお店

ども。前回エントリーに続き、今回もお食事ネタです。

 

で、今回は、先日の部内宴会で幹事を務めた私が探してきたお店をば。それが、ここ、炭火焼肉 遊牧 銀座店 です。

 

で、詳しくは上のリンクを見ていただくとして、何と言っても引かれたのが「一頭買い」という豪勢な雰囲気♪ と、言っても、牛を一頭丸ごと出してくるわけではなくて、一等毎にきちんと管理・飼育してきた牛を仕入れてると言うことのようなんですけどね。

070309  

 

 

 

で、見てのとおり、牛の血統書が店内にも張ってあります。仔牛の名前だけでなく、その両親、享年!まで記載(爆) みたところ、2歳4ヶ月で絞められたようです。

店の場所ですが、新橋駅からほど近くのビルの地下にありまして、しらないとちょっとわかりにくいかも知れません。入口もドア一枚分と言ったところで狭い。で、中に入ってみると、10人前後座れる掘り炬燵式の部屋2つと6人前後座れる掘り炬燵式の奥の部屋一つ、それとカウンターに10人前後という感じで決して広々という感じではありませんが、思ったよりも席はある感じです。

 

肝心のお肉の方ですが・・・これが美味い!さすがに厳選した仔牛のみを使ったと言うだけあって、肉が実に軟らかいのがよいですね。それも脂肪がたぎってるという感じではなかったのも更にマル♪値段もそれなりにしますが、なるほどという感じはしました。

 

ただ、店の接客の雰囲気はちょっと職人気質という感じはしました。大人数でわいわい宴会という感じではないですね。ってことで、ここはずばり、少人数の気の合う仲間の宴会にお奨めします。まぁ、デートでもいいとは思うけど、あんまし雰囲気は出ないかも・・・・w

2007年3月21日 (水)

化学調味料のないラーメン

今日はちょっとしたネタ。

 

今日、ゴルフ帰りに、後輩と一緒に久しぶりにラーメンを食べに行きました。行ったのはらーめん翔太。東急田園都市線梶が谷駅の真ん前にあります。後輩が美味しかったというので。(だいぶ前の話のようですが)

  

で、本日行ってみて、翔太ラーメンと味付け卵を頼んでみたんですが、これが美味しかった。ベースは博多ラーメンのようです。が、ぎとぎとのこってり系という感じではなく、最初の口当たりはかなりマイルド。ですが、この汁が非常にいい。何というか・・・どんどん次が欲しくなるのです。くどくないのでいくらでも飲めるという感じ。もしかして中毒性があるのかと思ったほどです。

 

完食後店長さんに確認してみたところ、やはり、意図的に化学調味料を使わずにすっきりした味わいにすることによって汁の味を純粋に味会わせようという狙いのようでした。

 

以前、美味しんぼの「ラーメン大戦争」という巻でラーメンの味の本質を追求していましたが、その際に指摘にあった化学調味料がラーメンに使われる理由を踏まえつつ、化学調味料なしのラーメンをつくって見せたことに敬意を表し、敢えてご紹介します。ていうか、是非行ってみましょう。これだけ美味しいのに何故か、晩飯時に他にお客いなかったんですよね。ちょっと不思議。

2006年6月 5日 (月)

CoCo壱

昔、某都市銀行に勤めていた頃、岡山支店に転勤になったんだが、このころは自分的にもっとも不幸な時代でした。実家から出て初めての1人暮らしでもあり、そのとき以来、外食が中心の生活になったのです。

で、当時の外食メニューでもっとも重宝したのが、CoCo壱です。当時は、まだ東京にはあまり進出しておらず、田舎の方でチェーン展開を始めていたんですが、元々カレー好きだった俺は、辛さ、ご飯の量、トッピングメニューの豊富さと自由度が大きいCoCo壱のカレーは大変魅力的だったのです。

ですが・・・・

加齢に伴い、CoCo壱のカレーは俺には厳しい現実を示します。よーするに、デブになるんですなw 故に、本格的にダイエットをするにあたっては、CoCo壱は出来るだけさけねばならないのです。で、問題はここから。その、CoCo壱が、遂に最寄り駅に出来てしまったのです!

果たして俺はいつまでCoCo壱の魅力に抗しきれるんだろう・・・

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ