« web環境リハビリ中 | トップページ

2015年6月14日 (日)

発表前に真田丸のキャスト予想でも

もう10年以上前になりますが、大河ドラマ「新選組!」にかなりはまってました。色々言う人もいるけど三谷幸喜はやっぱりイイ脚本家だと思います。「新選組!」では特にキャスト陣が大変優秀で、主要メンバーが役柄と実年齢でかなり近い人ばかり集め、なおかつ、今から見ると凄いメンバーがそろっていました。大河ドラマはそれまで幕末ものは不人気で、この「新選組!」もそれほど視聴率はとれなかったわけですが、以降は幕末ものが頻繁にドラマ化されています。「視聴質」なんて造語も飛び出してましたし。まぁ、今年のアレは・・・アレですけどね。

そんなわけで「真田丸」には大変期待しているわけです。戦国もので人気武将の真田幸村が主役と一見鉄板そうですけど、真田と言えば大河の陰で伝説的な評価を得た「真田太平記」があるだけに、実のところ意外とチャレンジングなテーマを選んできたな、と言う感じです。面白くなければきっと壮絶に叩かれること間違いなし!三谷幸喜、脚本家生命をかけた闘いになるんでしょうね。だからこそ、キャストも渾身のメンバーが期待できます。では私の予想をば。

真田幸村:堺雅人

真田信之:宇梶剛士

真田昌幸:草刈正雄

主役の幸村は発表済みですが、三谷さんが「真田太平記」を意識せずにキャスティングすることはあり得ない中、昌幸役は、真田太平記の頃とはすっかりイメージも変わり、腹黒そうな役がばっちりはまりそうな草刈さんしかいないでしょ。しかし、難しいのは信之役。大泉洋さんという声が多いですし、私は大泉さん好きですけど、堺雅人が「弟」をやることを考えて、宇梶さんならどうかと思った次第。でも、信之役が一番難しそうですよね。

豊臣秀吉:小日向文世

豊臣秀頼:玉森裕太

石田三成:山本耕二

大野治長:片岡愛之助

千利休:伊東四朗

大谷吉継:小林稔

で、次は豊臣家。もちろん最重要人物は豊臣秀吉ですがこれは既に予想報道されている小日向文世さんがよいかと。個人的には山本耕二さんに融通の利かない秀才、石田三成を演じてもらいたいところです。もう一人、幸村の舅役となる大谷吉継役は、これも三谷作品(しか見ないという話もあるけどw)常連の小林さん。年齢順的にもあってるし、大谷吉継なら顔も写らないので、「またか」と言われないだろうし(笑)。でも幸村=西海さんとの絡みを考えると、なかなか良い配役では無いかと。

徳川家康:香川照之

徳川秀忠:藤原竜也

本多正信:佐藤浩市

今回の陰の主役は徳川家康で決まりでしょう。大河ドラマは主役よりも敵役の一番の大物の方が主役としての制約が無くて魅力的ですが、今回その役割を担うのは徳川家康になります。家康と言えば津川さんtろ言うのが、独眼竜正宗以降の常識だったわけですが・・・その期間、実に20年!三谷幸喜ならこの津川さんに匹敵する、これから30年の家康役をキャスティングすると考えた次第。ならばもうこれは40代の家康をキャスティングすると強く予想します。ちなみに、佐藤浩市さんは今回は少し控えめな役どころと予想。でも三國連太郎さんはTBSの正月ドラマ「関ヶ原」で本多正信役をやってるんですよね。

竹林院(幸村の正妻):竹内結子

淀の方:優香

北政所:戸田恵子

お江の方:新垣結衣

千姫:広瀬すず

ヒロイン役は報道予想の通りとして、淀の方は優香さん、その妹の江はガッキーと予想。ガッキーは最近NHKスペシャルで一人二役やったりしていて、来年の大河に起用される雰囲気満点と見ました。

さて、三谷幸喜と言えば、自分でさんざんふれ回っている大河ドラマファンです。で、その大河ドラマで視聴率トップだったのが独眼竜正宗、その正宗の後を受けて初回視聴率が史上最高だったのが武田信玄だったと思います。で、信玄と正宗、二人とも真田家とは深いつながりがあります。武田家は言わずもがな、真田家の主筋にあたり、そして幸村の子孫は、大坂夏の陣で対決した正宗の伊達家が家臣としたという縁があります。過去の大河ドラマをリスペクトし、その要素を脚本にぶち込むのが三谷流(新選組スペシャルでも土方の台詞に鵯越と桶狭間が出てきてましたね)ですから、きっとこの二つはぶち込むはず、いや、武田と伊達を両方出せるから「真田丸」というテーマにしたと強く予想しています。なので、物語の終わりは大坂夏の陣として、始まりは三方ヶ原しかあり得ない。で、キャストもこれを実現してくれると期待しています。即ち、

武田信玄:中井貴一

伊達政宗:渡辺謙

お二人とも、若い頃主役として演じた人物を、実際に年齢を重ね、実年齢と変わらない年代になって改めて演じて見せてくれる、そう期待しています。って、願望強すぎか?でも今年の、いや、ここ数年の大河ドラマの状況を見るに、これくらいの強力てこ入れはあってもいいはずですよね?

« web環境リハビリ中 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144746/61743898

この記事へのトラックバック一覧です: 発表前に真田丸のキャスト予想でも:

« web環境リハビリ中 | トップページ

最近のトラックバック

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ